« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

用賀「グランデママ」でポルチーニ三昧❤️


10月も中盤に差し掛かる頃、つることその仲間たちはいつもお世話になっております用賀「グランデママ」さんで絶品ポルチーニ料理たちを頂きました〜❤️

ポルチーニと言えば、イタリアの秋の味覚の代名詞。
この時期日本にも海。。。ではなく空を渡ってやって来ます。

毎週金曜日になると空輸で届くという生のポルチーニ、つるこは初体験でございます〜、ワクワク

さて、ポルチーニを頂くメンバーをご紹介します。。。と思いましたが、いつものメンバーです😊
つるこの尊敬して止まないお姉さまお二人と、頼り甲斐と気概溢れる年下お姉さまと、食いしん坊なつることだんなさまの総勢5名の布陣でございます。

まずは本日の主役をご紹介しまーす。



ポルチーニさんです〜、ぱちぱちぱちぱち〜❤️

本日はシールの通り、140グラムの大物を焼きで、そしてもう一つの大物をソテーで頂きます。

えーとですね、確かまずは泡で乾杯したはずなのですが、撮り忘れました〜

はい、前菜はお馴染みルッコラのサラダです。
確か、茨城の契約農家さんのルッコラさんです。
フレッシュで美味しいんです〜。



そして、参りましたよ、大物さん‼️
まずは焼きでございます。



きゃ〜、なんともまあ香りの良いこと❤️
そして食べると外側はカリッ、傘の下の部分がふわっとというかクリーミーというか溶けるというか、何とも言えない食感です〜‼️
美味し〜い〜❤️❤️❤️

つるこは今までポルチーニといえば乾燥ものしか食べたことが無かったのですが、いや〜、別物です。
超美味しい

はい、まだまだ続きますよ〜。



サーモンのカルパッチョに、



フランス産のムール貝。
これ、ちびっこくても味が濃くて美味し〜いんです❤️



真鯛のブイヤベースも頂きました。
スープが最高に美味しかった〜

そして、つるこはこれを待っておりました。
パッパルデッレでございます〜❤️



舌噛みそうですが、噛んでる場合では無いくらい幅広のモッチモチパスタなんです。
以前こちらで頂いてから、ぞっこんで惚れ込んでおりまする❤️

本日はポルチーニデーということで、こちらは乾燥のポルチーニを使用した一品ですが、これまた味が良く出ていて美味しいの一言。
つるこ、美味しすぎて笑いが止まりません〜😊

ここでワインのご紹介でーす。



清水シェフ自らがご紹介して下さった一品です。
スッキリした味わいで、確か北イタリアの方のワインです。

そして本日最後の一品となりました。
つるこのデザートはモンブランです〜❤️



モンブランって言葉そのものの意味は白い山ですよね。
そのためか、こちらでは濃厚な栗のクリームが真っ白なクリームに身を包んでいらっしゃいました〜

あーとっても幸せなひと時でした〜❤️
また来年も食べに来させて頂きますね〜。

そしていつもの皆さま、いつもつるこの食べ道楽にお付き合い頂き感謝です〜😊
またご一緒下さいね〜。

用賀「グランデママ」はこちら











2016年10月30日 (日)

山形「蔵王園」から届く季節の果物たち❤️


少し前のことになりますが、つるこ家には毎年恒例の季節の果物たちがやってきました〜

だんな様がお仕事で山形に通われていた頃に出会った「蔵王園」さんから、季節ごとにそれぞれフルーツをお願いするのですが、前回頼んださくらんぼも勿論恒例です。

実はだんな様とつるこは、蔵王園さんにさくらんぼの季節にお邪魔した事があるんです。
その時に頂いた売り物にならない弾けてしまったさくらんぼが、この世の物とは思えない甘さとジューシーさで、超美味しかったのです❤️❤️❤️

それからというもの、つるこは蔵王園さんに首ったけです〜❤️

本当に美味しいものは現地ででしか食べられないのだな〜、とちょっとしみじみしましたが、いやはやなんのその、送ってもらえば良いのです〜‼️

はい、蔵王園さんの「とりたて果実便」はこんな感じで届きます。



いっぱい詰まってますよ〜、ドキドキですね〜😊



はい、お待たせ致しました〜、今回のお届けの秋の味覚です。
こちらをどうぞ〜‼️



ぶどうさんたち3房と、



ゴールデンプラムがたっぷり入っていました。
併せてこんな感じです〜‼️



あ、ぶどうさん1房、大きすぎてお皿に乗り切りませんでした〜😊

ゴールデンプラムは余り市場に出回っていませんよね。
私も蔵王園さんで初めて頂きました。

少し冷やしてからガブリといくと、とっても甘くてジューシーな味わいで、その後、プラムらしい酸味が味わえるんです。

ずいぶん早くから予約しておかないと、すぐ品切れになってしまう希少価値の高〜い季節のお味です。

ぶどうさん達もそれぞれ異なる味わいで暫く楽しませて頂きました❤️

蔵王園さん、また来年のさくらんぼも楽しみにしておりまーす😊
あ〜、待ち遠しいわ〜❤️

山形「蔵王園」さんはこちら









2016年10月16日 (日)

茨城県の絶景を絶景プロデューサー詩歩さんと巡るツアーに参加しました❤️

つるこはしばらく勝手な秋休みを頂いておりましたが、復活です〜

さて、今月の初め、つるこは珍しくツアーなるものに参加してきました。
その名も「来て!見て!絶景!いばらきモニターツアー」です。

なんとこのツアー、茨城県が主催で茨城の見所を巡るのですが、このツアーには絶景プロデューサーこと詩歩さんが同行してたんです‼️

さあ、茨城の絶景を見逃しませんよ〜、そしてもちろん食べ逃しませんよ〜

そんな今回のツアー、集合時間は東京駅に朝7時
つるこは超おねむでツアースタートです

まずは「国立ひたち海浜公園」へ向かいます。
道中、お隣さんとなったプロのライター女子、Maryさんとお話しが弾みます。
何だか幸先良いですね〜❤️

とまずは、目の覚める様なこの絶景をどうぞ〜‼️



コキアという一年草の草原が目の前に広がっています‼️
六月頃は黄緑色、徐々に色が付いてきて、10月末には真っ赤に染まる様ですよ。

その頃また来たいですね〜

はい、お次はJR日立駅、お洒落なガラス張りの駅をご覧ください〜。



今回は県内北部各地で開催中の「県北芸術祭」のため、虹色のガラスアートとなっています。
綺麗ですね〜😊

そしてそのオサレな駅には「シーバーズカフェ」という海に面したこれまたオサレなカフェがあり、つるこは引き続きプロのライター女子、Maryさんとの楽し〜いおしゃべりと目の前に広がる水平線を満喫しました〜

はい、そろそろつるこはランチが気になる時間帯でございます。
この日のランチは、海沿いのお洒落カフェ、「うのしまヴィラ 海音(seane)」さんです。

そして、つるこのチョイスはがっつり味噌カツ丼でーす❤️



海の景色を堪能しながら、素敵な店内でランチが頂ける「うのしまヴィラ 海音(seane)」さん、宿泊もできるんですよ〜😊

そしてこちらのギャラリーでも、「県北芸術祭」のアート作品を見ることが出来ます。
その名も「やどかりに「やど」をわたしてみる ーBorderー」です‼️

なんとびっくり、ヤドカリのお宿を3Dプリンターで作り、宿として使ってもらう生きたアートなんです。

成長と共に宿を変えるヤドカリさんが以前住まわれていたお家をご覧下さいませ〜。



このお宿、世界の名所がモチーフになっていて、10作品以上あります。
お洒落なお家に住めて、ヤドカリさん羨ましいですね〜😊

まだまだツアーは続きますよ。

五浦海岸では岡倉天心の活動拠点である「六角堂」、高戸小浜海岸や高戸前浜海岸でもそれぞれ「県北芸術祭」のアート作品を鑑賞し、いよいよ今晩のお宿へ向かいます。

今晩のお宿は、「袋田温泉 想い出浪漫館」でーす。
こーんな素敵なお湯に川のせせらぎを聞きながら入ることが出来んるですよ〜。



美肌でも有名な袋田温泉、女子には嬉しい限りですね〜❤️

この日の宴会は茨城の名産が全て食べられるビュッフェスタイルです。
つるこのチョイスはこちらでーす。



鮎の塩焼きも胡麻豆腐もお刺身もスジの煮込みもみーんな美味しかった〜❤️
館長さんがおっしゃっていた、お湯とお食事と笑顔自慢は、全て本当でごさいました〜

ここで、今回の絶景ツアーの立役者でもある詩歩さんのショットをどうぞ〜‼️



絶景に対する熱意と、今回のツアーを盛り上げるためのトークはさすがでございます。
つるこも記念撮影を一緒にさせて頂きました。

詩歩さん、ありがとうございました〜、とても楽しい旅となりました。。。あ、まだ終わってないですね‼️

はい、初日はこんな感じで興奮冷めやらぬまま終了しました。
明日もまだまだ絶景と見所満載でーす。

そして2日目の初っ端に旅のハイライトは突如としてやってきました。



こちらが日本三銘瀑の「袋田の滝」です。
一番滝に近い場所から、徐々に目線を上げて2階、3階の位置からも見ることが出来ます‼️

トンネルを抜けるとそこは滝だった、という演出につるこはびっくり仰天でした〜。
マイナスイオンもたっぷり浴び、前の日が雨だったのも幸いして、水量も多く、良い瞬間を見ることが出来ました。

詩歩さん曰く、絶景に出会えるかどうかもその時の運との事です。
今回は、私たちの日頃の行いが良かった様でーす❤️

この後、日本で一番高い所からバンジージャンプができる竜神大吊橋をめぐり、この日のランチは古民家の「やきや しんたく」さんで頂く、炭火バーベキューです。
じゃじゃーん‼️



超いい感じですよね、古民家あーんどバーベキュー❤️
素敵なお家で美味し〜い炭火焼を頂きました〜‼️

つるこ、こちらは必ず再訪させて頂きますね〜😊

そこからほど近い「旧美和中学校」に展示された「県北芸術祭」のアート作品の数々を鑑賞し、最後は「涸沼」から見た夕焼けでちょっとセンチな気持ちになり、今回のツアーは無事終了しました。

つるこ、すてきな出会いと絶景とアートと美味しいものに感激が止まらない想い出深いツアーとなりました。

茨城県は、自然と見所と美味しいものでいっぱいでした。
茨城県さん、詩歩さん、どうもありがとうございました❤️
また、必ず茨城県に参りますね〜‼️

「国立ひたち海浜公園」はこちら
真っ赤なコキア、そろそろ見頃ですよ。

詩歩さんのブログはこちら

Maryさんのブログはこちら

「茨城県北芸術祭」はこちら
11月20日まで各地で開催中です。
今回行けませんでしたが、「Team Labo」の作品が見所の様ですよ〜。

「シーバーズカフェ」はこちら

「うのしまヴィラ」はこちら

「やきや しんたく」はこちら

「袋田温泉 想い出浪漫館」はこちら
朝ごはんのパンは焼きたてで絶品ですよ〜❤️


">

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ